息子が中学受験をしたいと言い出しまして…

シングルママで、フリーの編集ライター。細々と生活している毎日。息子小3が、去年の夏くらいから、中学受験をすると言い出したのです。

息子の通っている学校(区内)の半分は、中学受験するという噂をなんとなくは聞いていたものの、いざ、自分の息子が受験するとなると、こちらとしては、どうしても気がひける。。だって、とにかくお金がかかるのは知っていたから。。。しかし、息子の気持ちも優先したい・・・。

何度も何度も喧嘩したり、言い争ったりしたものの、結局、中学受験をすることに決めたわが家。

理由は、息子が「自分の人生を切り開くために、中学受験をする」と言ったからなのです。

そして、昨秋から、大手の塾のテスト(無料)を受けてみるも、全くできなず、早くも突き付けられた現実。そして、結局、テストのない塾を選びました。

塾選びについて、いろいろな記事もあるけれど、うちの決め手は2つ。

・息子が体験授業を受けて、むずかしいと感じなかったこと
・授業が楽しかったと感じたこと

ただ、息子的には、むずかしいと感じた(本人は、頭がバグったと言ってました)塾に行ったほうが、頭がよくなると感じたのか、最初は大手の塾を選んでいたものの、2人で話して、楽しめたことを優先にしました。

あたり前かもですが、塾選びには、やっぱり体験授業が重要だと実感。

塾の先生とも面談しました。どの塾の先生も、入塾するかもわからない親の、無知な質問にも、しっかり答えてくれたけれど、なんとなく業務的な印象を受けたのがほんとのところです。

ちなみに、息子が通いだした塾は、ena。公立の中高一貫に強い塾です。

私立、公立、どちらを目指すのか。今の時点で、決めがたいものの、塾選びにも関わってくるので、目指す方向を決めざるおえません。

迷ったものの、公立の受験のほうが『より思考力を必要とする』という話を聞いて、だったらまだ可能性があるのかな、、とも思い、enaを選んだのでした。でも、倍率は高いのが現状です。

はたして、これからどうなるのか。どれくらいお金ががかかるのか。恐ろしい限りです。